Skip to main content
elielin の日常

新年です、花火です

  2007/1/17月 7th, 20223 件のコメント

本当はこういう祭りっぽいモノが嫌いのだが、父の友人主催の年越しパーディーに参加したついでに、去年から始まった台北101ニューイヤー花火ショーを間近に見ることができた。

自前のデジカメで撮影。公式フィルムはこちらに参考してください。
去年、映像だけを見た時もそうだったか、とてもめでたいイベントなはずなのに、なぜか「火焼摩天楼(炎上する摩天楼)」という単語しか頭に浮かばない。やはりどっかでひねくれているな自分、と思った。
親は去年、距離約5キロ強のイベント会場から車で自宅に帰ってくるのに、なんと三時間ぐらいかかった経験から、帰りには歩きで。信義特区には人が溢れていた。目をどこへやっても人、人、人。日本にいた頃ただ一度の初詣を思い出す。ちょっと景色がダブって見えた。
ただ皆が嬉々と参りに来たのは、三千万元(約九千万円)もかかったご神体*1。それはまた贅沢な話(笑)
あけましておめでとうございます。

*1:スポンサーはソニー。花火ショーの途中でその広告が入る。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

3 件のコメント

  • ぽち より:

    あけましておめでとうございます。
    今年も派手に101は爆発しておりますねぇ。
    人ごみに酔うので初詣は人出が落ち着いてからの予定ですが、101の花火であれば見に行きたいなぁと思ったりもします。
    今年もよろしくお願いいたします。

  • gleam より:

    明けましておめでとうございます。この間の地震は日本でも大きなニュースが重なった時期で、海底ケーブル切断の件が出てくるまであまり報道されず状況がわからなくて心配だったのですが、無事に新年を迎えられているようで安心しました。

    日本の消防法ではあり得ない都会ど真ん中のビルからの花火大会、すごいですねぇ。よく見るとほんとにSONY FullHD 1080って書いてある………

  • elielin より:

    >日本の消防法ではあり得ない都会ど真ん中のビルからの花火大会
    確かにそうですね。未爆弾(というのかな)が一個でも落ちれば大惨事に間違いないんです…返事遅れてすみません。

コメントを残す