Skip to main content
elielin 的日常

10月になっても台風が…

By 2005/10/1No Comments

台風龍王上陸
今年はこれで何個目だよ…もう(嘆)しかもなんで揃って毎月一日前後に来るのかよ?うちの雑誌かおまえら!?勝手に定期発売するんじゃないよ!!!!
世界気象機関(WMO)が1998年に制定した「台風識別方式」によると、2000年以後北西太平洋領域で発生する台風には、同領域内で用いられている固有名称をつけることになり、140個の呼び名に振り分けれる。今度の台風は「龍王」という、中国発の威勢のいい名前で、本当に龍王みたいに大雨が呼んでくる不吉な感じ。
ちなみに、日本のメディアでは「五号」や「八号」とか、番号で呼ぶのが普通だけど、台湾のメディアはちゃんと名前で呼ぶ。よって時々台風を擬人化し過ぎで、「台風納莉(ナリー)はとても残虐」や「彼女の凶暴さは生まれつきで、他人の言うことも聞かなく、多くの人々を苦しめた」とか、「おまえ…もしかして納莉とは知り合いなのか」と思わせるコメントがニュースに流したりする。笑えない話だけど。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

發表迴響