Skip to main content
work

八月号入稿、校了

  2005/7/227月 7th, 2022コメントなし

通常より16ページ増の256ページ*1だが、二日間繰り上げ成功(でも実質二日間遅れ)。入稿が済んだ後まもなく葬式の手伝いに入り、更新のタイミングを逸れてしまった。
近いうちに会社のホームページをより効率的な更新ができるよう、WordPressに移行しようと思っている。現在はまだレイアウトやコンテンツをまとめるテストを行っているが、構成上いくつかの問題もあって、もう少し考えて直さないと。会社でHTMLやCSSが弄れるのが私だけなので、全部自分でやらなきゃいけない。完成したらHTML知識のない人でも管理が任せられるから、さっさと片付けたいものだ。
また、八月号編集作業の追い込み中、度重なる無礼な原稿持込に対してついにぶち切れてしまったので*2、ここ一週間は中国語ブログの方で原稿持込作法を(怒り任せで)書いている。下調べで気づいたのは、持ち込みの礼儀作法について、中国語で書かれる資料は意外に少なかったことだ。「礼儀の邦」と自負しているわりに礼儀知らずだな、と嘆く。
ついで中国語ブログのレイアウトも手直しをしたり…やり過ぎて本職の仕事が疎かになっているような気もするが。ごめんなさい。

*1:値段変わらず。自分で言うのもなんだけど、実に良心的過ぎたな、私。

*2:もちろん持ち込んだ本人の前ではないけど。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す