Skip to main content
elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

3 Comments

  • ぽち表示:

    台風大丈夫ですか?
    スケジュールは心配ですが、あまり被害が出ないようお祈りしております。

  • PANALI表示:

    過去台湾には2回しか行ったことがありませんが、未だに時々基隆港の寂しげな夜景や台北・迪化街の不思議な街並みを思ひ出します。台南では台風で2日間動けませんでしたが、その御陰で期せずして南国風情を堪能することが出来ました。それにしても地震や台風、温泉や屋台などなど、本当に日本と共通の要素や情緒、沢山有りますね。今回の巨大台風も、恙なく通過しますやうに。
    爺爺様、お隠れになられたのですね。お孫さんにここまで思慕されて、きっとこの先も暖かく見守ってくださることでせう。哀悼の念を表明したいと思います。可是、台湾の風俗にも四十九日といふ祭祀儀式が有りますか?

  • elielin表示:

    スーパー亀レスで申し訳ありません…

    >ぽちさん
    8月5日また台風が来ました。また台風休みでした。学生の頃には台風休みを楽しみで楽しみで、現在経営者の身になってこれは全然楽しくないんです。仕事が進まない上に給料は払わなきゃいけないんですから。台湾の気候はどうもだんだんフィリピンのルソン島化してきました。台風に伴う雨量は年々駆け上ってきています。まあ…経済もフィリピンのように崩壊しなければいいですが(弱気)

    >PANALIさん
    台湾では、北部と中部と南部、そして宗教の違いで祀る儀式もかなり違ってきます。信仰深い生活はしていませんが、うちは基本的に仏教の儀式を取っていますので、四十九日はあります。七日一回決められた時間で、決められた経典を唱え、故人を仏の世界へ導く引導する儀式です。今日で四七(四つ目の七日)で、藥師琉璃光如來本願功紱經を唱えます。今までの経文よりずっと読み上げにくいです。導師の詠唱スピードに全然追いつきません(汗)

發表迴響

%d 位部落客按了讚: