Skip to main content
乱筆乱文など

清真中國牛肉館

  2004/7/47月 8th, 20225 件のコメント

id:tinuyamaさんより、「はてなシュラン」のバトンをいただきました。恐縮です。では台湾台北の、私のおすすめレストランをご紹介いたしましょう。
清真中國牛肉館
  (住所)台湾台北市延吉街137巷7弄1號
  (電話)886-2-2721-4771
  (FAX )886-2-2771-1004
  (営業時間)AM11:00〜PM2:30
         PM17:00〜PM21:00
  (おすすめメニュ)
  -紅燒半筋半肉麺(ピリ辛スープの筋入り牛肉ラーメン)
  -清燉牛肉湯(澄んだ牛肉煮込みスープ)
  -牛肉蒸餃(牛肉蒸し餃子)
  -東北斤餅(中国東北風薄焼きパン…かな?)
忠孝東路の繁華街から少し路地の方へ入ると、中国伝統料理屋が並ぶ小さな通りがある。そこで店を構える清真中國牛肉館は、私が中学校の頃から、よく父につれられ、家族で食事しにいく店だった。「清真」というのは「イスラム」のことで、この店はイスラム*1の教義に従って豚肉を出さない、という意味。
台北トップクラスの牛肉麺はここにあり!」と言っても過言ではない、その牛肉麺は腰のある麺と、柔らさ加減が程よい牛肉が併せ持ている。スープは「紅焼*2」と「清燉*3」二種類あって、紅焼のほうがうまくておいしいよと周りは言うけれど、辛いのが苦手なので、十年来ずっと「清燉牛肉麺」一筋だった。ええ、カレー(COCO一番屋の中辛まで)以外の辛さがいやです、辛いのがいやですぅ。
そして同じ牛肉で作る蒸し餃子だが、これもまた鼎○豐の小籠包を忘れさせるぐらい(いや…そっちもそっちでおいしいが…)、モチモチとした餃子の皮が包む、ジューシーな具と噛めばジュワ〜と流れ出すスープー。熱いうちに食べないといけない一品。
で、牛肉料理以外、清真中國牛肉館の代表的な料理を挙げるとならば、やはり「斤餅」を薦めるしかないんでしょう。ああもちろん、モチではございません。上は中国東北風薄焼き「パン」と書いているが、本当はパンよりずっと薄い…インドのチャパティより薄かったモノだった。そうだな…北京ダックを食べる時についてくる「あれ」、あの薄い麺の皮、それが一番近いかな。葱や野菜炒め、肉料理も何も好きなようにぐるぐると包めて食べれる、薄いけど一枚一枚手打ちだから*4、歯応えは十分。ヤミツキになりますよ。
中國牛肉館は二十年以上の老舗で、従業員も料理人もみんな開店当時のメンバーとその家族。声をかけると親切に答えてくれるが、忙しい時には声をかけないと忘れ去れてしまう可能性大。またお茶もつまみも全部セルフサービスで、皿もほとんどプラスチック。店員の対応や丁寧さ、あるいは器や盛り付け方にこだわる方は気になるかもしれないが、料理はおいしいので、ここらへんは目をつぶってください(笑)アバウトも台湾文化の一つなんだからね(苦笑)
でも味に関してはアバウトじゃないよ(^^)/本当かい?
さて、次はどなたにお願いしますか…とりあえず大学の先輩で、最近はてな日記始まったばかりのid:goziraさんに投げますか(ひどい!最悪だ!)まあまあまあまあ。また投げ返してもいいですので、どうぞよろしくお願いします。

*1:イスラーム教」でも書く。中国語では「回教」か「清真教」。

*2:醤油ベースのスープでピリ辛仕上げ。

*3:普通は鶏カラや豚骨を煮込み、アクとか濁りを取り除くスープを指すが、ここは牛肉と牛骨を使う。

*4:店のショーウィンドウにて実演。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

5 件のコメント

  • buttw より:

    外字などが含まれている場合は、「ちょっとした更新」をチェックしないとよくはじかれます。 http://d.hatena.ne.jp/buttw/20040421 ご参考までに。 私は今日記を投稿する前に、いつもすべて選択してコピーしておいています。

  • elielin より:

    buttwさん、はじめまして。UNICODE補完計画をいつも愛用しています。実はですね、その後ですこし試してみたんですよ。はじけられたのは、内容が原因ではなく、(中国語OSの)ディスクトップにある画像を貼り付けようとするからです。パスの「桌面」の「桌」は引っかかるようです、外字としてね…つまり…D ドライブにでも移してアップすれば、こんなことならずに済むのに〜ああっ。

  • tinuyama より:

    お手数をおかけしてしまったようで申し訳ありません。「清真中國牛肉館」を「はてなシュラン」のリストに追加しておきました。今度ぜひ行ってみますね。ありがとうございました。

  • buttw より:

    私も昨日パスが「我已接收的檔案」の画像を貼り付けようとしたときにはじけられました(檔は外字)。 こんなことを再度発生させないように、MSNでフォルダ名を「My Receive Files」に変更しましたが、「桌面」のフォルダ名も変えたいですが設定方法は分かりません(残念)。

  • 林ひろき より:

    いきてーその牛肉麺レストラン。牛肉麺マニアとしてはたまりません。なんかこの前台北でフランス風高級レストランに行った時も牛肉麺を注文して失笑をかった私。1000円もしたのにそんなうまく無かったよ・・・。

コメントを残す