Skip to main content
aboutwork

よろしかったら読んでみてください

  2003/5/27月 7th, 2022コメントなし

FFSの一日FFSの一日 作・雲焔/計12P
去年の十月のことですが、台湾で友人が勤めている出版社の主催した同人即売イベントがありました。もちろんその時キディの3話がどうこうしていましていける訳がありませんでしたが。ゲストは大地丙太郎さんと安原麗子さん、木村真一郎さんや長濱博史さん、森木靖泰さんを招き、入場人数も二日で一万四千人以上という、台湾の同人イベント史上空前の盛況でした。
で、それから半年後、あの時スタッフとしてイベントを参加した、ある漫画家の卵の方が描いた感想漫画を見かけました。はっきり言って絵やコマ割り、また構成とかはまだまだ全然発展途上ですが、でも読んでいて、個人的にはかなりジ〜ンと来ました…そのセリフから伝わってくる真摯さに少し感動しました。
作者にメールして、ぜひ長濱博史さんにも見せたいですと、翻訳してもいいですかと聞いてみたら、快く承諾してくれました。そこで、せっかくもう日本語に訳しましたので、もっと多くの人に(まあ、実はこのサイトもそんなに人は来ませんが)読ませたいと、作者の同意のもとに、やや変則ですが、作者のサイトではなくこちらで公開させていただきました。
国籍は違えとも、その伝えたい「思い」は本物ならば、言葉の意味がわからずとも伝えられる…よろしかったら読んでみてください。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す