Skip to main content
film

绿坝绿坝★河蟹你全家

  2009/6/247月 7th, 20226 件のコメント

先週、連載中の渡辺浩弐さんとの対談の簡体字中国語版第7回(日本語版はこちら)がどうも検閲コードにひっかかってしまい、Sina.comの管理者により削除されたので、今週はちまちまと中国ネット検閲関係を調べている。で、今の流行り(?)の绿坝娘(Green Dam)にたどりつくわけだ。
中国の検閲ソフトの萌えキャラ擬人化なのだが、現時点キャラ絵を見てまだピンと来るモンはないが、主には替え歌のテーマソングはいい感じだと思うから…
衝動で訳しました(天の声:また衝動かよ)
恒例で少し紹介した方がいいと思うけど、ウンチクを書き出すとまた長くなるのでまた今度(天の声:いつもそう書いてうやむやになるねキミ)「いますぐ知りたい!」方は、有名な中国オタウォッチサイト「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」ではすでに取り上げていたので、ぜひそちらへどうぞ
D

绿坝绿坝★河蟹你全家feveR.
原曲:ルカルカ★ナイトフィーバー
曲:SAM Free
歌詞:荼荼丸初出
うた:方正畅听语音软件(绿坝1号音源)/調声:荼荼丸
勝手に日本語訳:elielin

河蟹你全家☆
(一族郎党発禁してやんよ☆)
 
太多和谐糟糕的网站
(禁ずべきエッチなサイトが多すぎで)
雷倒青少年一片一片
(堕ちてしまった青少年は数え切れない)
内涵图片到处疯传
(下品な画像は狂わせるほどネットに流れいて)
工口视频漫画飞满天
(エロ動画とマンガは溢れかえってる)
 
一推就倒什么的最讨厌
(押し倒すなんて一番イヤなの)
猥琐大叔快快退散
(変なおじさんなんてさっさと退散せよ)
我的战斗力可有四千万
(うちの戦闘力は4千万もあるの)
惹恼我的人都有危险
(怒らせたら身の危険を覚悟してね)
 
花季要护航 无敌绿坝娘
(花盛りの年頃だから守ってあげないと 绿坝娘は無敵さ)
河蟹猖狂 功能强
(発禁モノも手強いけど うちだってハイパワー)
硬盘给你屏蔽扫荡
(ハードディスクをも遮断してスキャンして削除よ)
不管你怎么藏
(どんなに隠そうとしても)
此信息不良 已被屏蔽光
(「この内容は有害情報が含まれてます」と すべて遮断済みよ)
 
绿坝★绿坝 把你萌杀
(绿坝★绿坝 萌え殺してあげるわ)
河蟹天下 傲娇属性大爆发
天上天下検閲発禁 ツンデレ属性大爆発)
拜托了你们眼别睁太大
(頼むから目を見張ってジロジロ見ないでよ)
莫非羨慕嫉妒了吗
(まさかうちのことを妬いてるの)
 
绿坝★绿坝 强气四发
(绿坝★绿坝 強気で押し出してやるわ)
别怕别怕 我的脾气不是很大
(こわがらなくいいのよ うちは気難しいモンじゃないわ)
拜托了你们都乖乖听话
(頼むから言うことを全部ちゃんと聞いてよ)
不然马上和谐你全家☆
(さもないとすぐにでも発禁してやんよ)
 
强制安装是为了筯员
(搭載義務化は増員のため)
自动屏蔽是我的萌点
(自動遮断はうちの萌えポイント)
维持风纪不择手段
(風紀を正すためなら手段は選ばないわ)
谁想违反就要谁好看
(違反するヤツにはお仕置きよ)
 
花季要护航 还是绿坝娘
(花盛りの年頃だから守ってあげるには やっぱ绿坝娘だわ)
人气太旺河蟹忙
(人気は上々で仕事が大変)
管理风纪快要抓狂
(風紀を正すためなのに気が狂いそうだ)
黒化的绿坝娘
(ブラック绿坝娘になってしまう)
请注意回避 很黄很暴力
(気をつけて とてもエロくて乱暴なのよ)
 
绿坝★绿坝 把你萌杀
(绿坝★绿坝 萌え殺してあげるわ)
元气爆发 一天到晚头脑傻傻
(元気爆発 朝から晩まではボケコケだけど)
拜托了你们 口水擦一擦
(頼むからヨダレを拭きなさいよ)
猥琐大叔好可怕
(変なおじさんってやっぱコワイわ)
 
绿坝★绿坝 强气四发
(绿坝★绿坝 強気で押し出してやるわ)
经常黒化 最后被人当成木马
(よくブラックになって 最終的にはウィルス扱いなの)
拜托了你们不要那么怕
(頼むからそうこわがらないでよ)
惩罚一下 和谐你全家☆
(ちょいとお仕置きね 一族郎党発禁してやんよ☆)
 
花季要护航 傲娇绿坝娘
(花盛りの年頃だから守ってあげると ツンデレな绿坝娘)
人气疯涨河蟹忙
(人気はうなぎ登りで仕事が大変)
管理风纪已经抓狂
(風紀を正すためなのにもう狂ってしまった)
此信息很不良
(「この内容はとても有害なのよ」)
想私藏休想 全给你删光
(隠そうとしてもムダだわ 全部削除してやんよ)
 
绿坝★绿坝 不是木马
(绿坝★绿坝 うちはウィルスじゃないわ)
保护菊花 不受污染不被惊吓
(弱き菊の花を 汚染と恐怖から守ってるの)
拜托了你们别说我外挂
(頼むからうちをプラグインと扱わないでよ)
等下小心满地找牙
(あとで飛び散る血を見ても知らないわよ)
 
绿坝★绿坝 强气四发
(绿坝★绿坝 強気で押し出してやるわ)
别怕别怕 我的脾气不是很大
(恐がらなくいいのよ うちは気難しいモンじゃないわ)
拜托了你们都乖乖听话
(頼むから言うこと全部ちゃんと聞いてよ)
不然马上和谐你全家☆
(さもないとすぐにでも発禁してやんよ

 
绿坝★绿坝 把你萌杀
(绿坝★绿坝 萌え殺してあげるわ)
元气爆发 一天到晚头脑傻傻
(元気爆発 朝から晩まではボケコケだけど)
拜托了你们 口水擦一擦
(頼むからヨダレを拭きなさいよ)
猥琐大叔好可怕
(変なおじさんってやっぱコワイわ)
 
绿坝★绿坝 强气四发
(绿坝★绿坝 強気で押し出してやるわ)
经常黒化 最后被人当成木马
(よくブラックになって 最終的にはウィルス扱いなの)
拜托了你们不要那么怕
(頼むからそうこわがらないでよ)
惩罚一下 和谐你全家☆
(ちょいとお仕置きね 一族郎党発禁してやんよ☆)
 
和谐你全家☆
(一族郎党発禁してやんよ☆)
elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

6 件のコメント

  • tomohiro より:

    お久しぶりです。
    私がいつもで入りしている大阪出身の現在中国東北部の某所在住の
    日本人が管理している中国史サイトでもこの绿坝娘は
    話題になっています。
    urlはここになります。
    http://honin.spaces.live.com/default.aspx
    普段は硬派な中国史の話題を扱っているサイト
    なんですがねぇ・・・。

  • lovee より:

    どうもこんにちは、グーグルのリンクから来ました( ´ ▽ ` )ノちわぁ
    歌詞(特に日本語訳)を自分のブログに転載してもいいですか?

  • elielin より:

    >tomohiroさん

    お久しぶりです。绿坝問題はいろんなところから注目されてますね。またこの記事を上げて数時間後グーグルまで使えなくなって、中国のネット界隈は大騒ぎでした。しかし結局、绿坝の搭載義務化政策は延期しましたね。やれやれ。

    >loveeさん

    こんにちは!出所(このページかブログのリンク)を明記して頂ければ転載OKですよ。よろしくお願いします。

  • lovee より:

    どうもっす(〃⌒▽⌒)ゞえへへ
    下のページに転載させていただきました
    http://www.loveehome.org/?p=2125

  • GEO より:

    はじめまして。

    私も緑bar娘のことをブログで少し書いたので、トラックバックさせていただきました。

    これからも見に来させていただきますね。

  • elielin より:

    超亀レスですみません。

    >loveeさん

    知らせてくれてありがとう!また遊びにきてね。

    >GEOさん

    ブログ、見に行きましたよ。トラバありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

GEO へ返信するコメントをキャンセル