Skip to main content
乱筆乱文など

デザインと設定

  2004/7/267月 7th, 20221件のコメント

id:ccsxさまに聞かれ、がんばって答えようと思うのでよろしくね。
昨日の「個人的にはデザインより設定の方が気に入ってる」の中の「デザイン」というのは、書き出されたその姿形…つまり外見、容貌、服装など、キャラクターデザイナーによる、絵になっている部分。そして「設定」は、キャラクターがいる世界観やキャラそれぞれのプロフィール、人間関係、ストーリー展開などを指す。つまり、デザイナーが描いたキャラクター=「絵的な設定」よりも、私は「文字設定」の方がうまくて魅力を感じるわけだ。まあ、キャラは確かにカワイイけどね。
でも、確かにこういう言い方には語弊がある。なぜなら、普段アニメや漫画の制作現場でも、絵で書き上げてきたモノを「設定」と呼ぶのは普通だ。じゃ絵になる前の文字設定は?というと、それも「設定」か「設定書」を呼ぶ…紛らわしいッス。
なので便宜上ここではあえて絵の方を「デザイン」にしたとさ。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

1件のコメント

ccsx へ返信するコメントをキャンセル