Skip to main content
drama

野沢尚氏死去

  2004/6/287月 7th, 20222 件のコメント

うわぁ。しかも自殺。ショックを隠しきれない。台湾のミステリマニアが出入りするBBSにも悲痛な声が続出。
正直な話、ちゃんと見た氏の脚本作品は、「眠れる森」と名探偵コナン劇場版「ベイカー街の亡霊」しかないが(「砦なき者」は放映時ちょうど日本にいるし、しかも役所広司が主役なのですごく見たかったけどなぜか見逃した)、そのすごさはよく分かっている。思うと「ベイカー街の亡霊」も多分コナン劇場作品の中で、一二を争える傑作だしね(強いてマイナス点を上げるというならば、メインキャラクター達の性格を少し曲げたことぐらいかな)。
よく考えると、「ベイカー街の亡霊」の冒頭でも自殺シーンあったな…44歳という若さで、しかも首吊り自殺という形で人生の幕を下ろすとは、思いもよらなかった。作品では「目に見えるものを疑え」と提示し続けた氏のことだから、本当にネットニュースを一つ信じていいのかと一瞬迷った。英米の本格黄金時代を代表する作家たちは、皆すごく長生きなのに(若くしてこの世に去ったと言われるヴァン・ダインでさえ51歳だぞ!)、ミステリ作家は長生きだと思い込んでいたよ。
惜しい方を亡くした。ご冥福を祈ります。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

2 件のコメント

  • tinuyama より:

    はじめまして。コメントありがとうございます! 明日本屋で『月刊挑戦者』探してみますね。それから、『鉄鼠の檻』は本当におもしろいですよ。自分が読んだ京極作品の中のベストです。

  • elielin より:

    こんにちは!「挑戦者」七月号は7/1発売なので、6/30はもしかしてどこにも売ってないじゃ…(いやいや、きっといっぱい売り残りがあるよ…ううっ)読みましたら、ご感想くださいね。鉄鼠の檻…わかりました。がんばります(汗)またちょこちょこと日記の方へお邪魔しに行きますので、よろしくお願い致します。

elielin へ返信するコメントをキャンセル