Skip to main content

今日のランチ(?)…今夜は行ったことのない湯島駅で友人との待ち合わせする予定。どうせ行くなら、少し早く出発し、何か変わったカフェで少し時間を過ごすのも良いかと。ググったら、独創的なかき氷で知られる小さな店「サカノウエカフェ」を見つけた。しかし店のインスタを見て、この店は一日の客数に制限があり、定員に達すると受付が終了してしまうのだ…午後に行くと入れないかもしれないので、午前 11 時前に出発した。11 時半頃に到着したときには、すでに店の前には行列ができていた。

店の入り口には今日のメニューが掲示されていて、選べる6種類。看板メニューの「いちごケーキかき氷」以外には、季節限定や期間限定のフレーバーが揃っている。さらに 200 円追加すると、トッピングできる。また、テイクアウトも可能。

30 分間待って店内に入り、支払いを済ませて座った。列に並んでいる間に注文したので、看板メニューの「こおりのショートケーキ」がすぐに提供された。見た目はまるでかき氷で作ったいちごケーキのようで、とても魅力的。食べてみると…どう表現すれば良いだろうか?「ふんわり」という言葉がぴったりだろう。生クリームもかき氷もとても軽やかで、口の中で溶けていく。生クリームはさっぱりしていても決して甘すぎず、甘酸っぱいイチゴジャムと合わせると、かき氷でありながらもいちごケーキの味わいに。先ほどの日差しで暑くなった体がすっかり涼めることができた。

実はもっとインスタ映えの「パンダのかき氷」もあるが、期間限定フレーバーと組み合わせて提供されており、ついこの前のがイチゴ味で 4/7 までの販売だった。縁がなかった。捕獲に興味のある方は、店のインスタをフォローしてチェックしてください。また、ここでは現金支払い不可で、カードか電子決済のみと、かなり進んでいる。それと5月にマレーシアに支店を開く予定だって!すごいね。

店舗情報はマップピンをクリック

撮影時間:2024 年 4 月 20 日
注文内容:こおりのショートケーキ

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す