Skip to main content

この間に買ったグルラボを使って 11 分間(+10 分間蒸らし)で米一杯分のごはんを炊き、見事に成功。便利なものを買った…と思いつつ右手の指3本が蒸気やけどした感…フタ開ける時に気をつけないと…orz

作り方メモ(1人前)

  1. 米1合をといて、ラージカプセル(大きい方)に入れる。
  2. 熱湯 200ml を加え、フタをして5分間おく。
  3. 吹きこぼれを受けるため、スクエアディッシュ(なければ普通のお皿で OK)にのせて、レンジ 700W で7分。
  4. レンジから取り出してフタを取り、上下を返すようにまぜる。
  5. 熱湯をさらに 150ml 入れ、またレンジ 700W で3分 30 秒。
  6. レンジから取り出して、そのまま8分間蒸らす。

米2合の場合、②は 300ml、③は8分 30 秒、⑤は 200ml に4分で、⑥は 10 分間蒸らす。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す