Skip to main content
乱筆乱文など

靖国神社参拝

  2005/4/57月 7th, 2022コメントなし

ニュースを見て、台湾のある政治家が先日、靖国神社を参拝しに行ったようだ。参拝しに行った人は誰だかよく分からないが、戦時中日本兵に見做され、亡くなって靖国神社に祀られた台湾兵の慰霊しに行ったらしい。まあ…それより自分の先祖の墓参りの方が大事じゃないの、とツッコミしたい気もするけど。その彼をまるで歴史の罪人であるように扱うマスコミというか、テレビに出てる政治家のコメントにはもっと気にくわない。
靖国神社への参拝がダメだったら、いっそのこと台湾も忠烈祠*1を外国人立入禁止にすれば?何も人を売国奴に罵らなくてもいいじゃない?その変に反日感情を煽る姿勢がよく分からない。日の丸の旗を焼くなんてもうキチガイとしか言えない。だいだい靖国神社軍国主義」という捉え方がおかしいと、誰も気付かないのはナニ?お前らはバカか?参拝者にとやかく言う前に、まず軍国主義の意味を辞書から引いてほしいよ。恥ずかしいわ!
日本の方々へ。どういう戦いをしてきた、もしくはさせてきたのを置いといて、靖国神社に祀られているのは、やはりその時代その時代の中に、国や故郷のため、或いはただ大切な誰かさんのために戦って散り、責任を取って死んでいた、尊敬すべき祖先だと思う。参拝したいだったら、堂々と参拝してほしい。私達が、堂々と忠烈祠の英霊を参拝するように。

*1:戦争で亡くなった英霊を祀る祠。まあ、靖国神社と同じだよ。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す