Skip to main content

台湾の国産ワクチン・メディゲンは、蔡総統が最初に接種するなど、日本で美談にされているけど、地元では「3000人規模で行った第2期治験も済んでいないのに、国内の緊急使用許可(EUA)を発給」、「CDCの曖昧の発言で製薬会社の株価が乱高下=インサイダー取引の疑い」、「国民をネズミの代わりに使いたいから、輸入ワクチンの購入については消極的のでは」、「EUAの発給について反対意見を述べた学者は政府から訴えられる」など、黒い黒い話が欠かせない。

PTT 掲示板(昔の2chのようなとこ)では、エヴァの中国語タイトル「新世紀福音戰士」との同じ発音で「新試劑扶英戰士」と書いて、政府の施策と過激な擁護者たちを揶揄したりしていた。

先週ではまさかの主題歌まで作られたが、情弱なので知ったのが一昨日。そして一昨日も書いたけど、その日本語歌詞がちょっとアレなので添削してみた…が。フルサイズの歌詞まで作ってしまった。そしてなぜか歌ってしまった。今日は台風なので(?)動画も作った。ニコ動で遊んだ頃を思い出させて楽しかった。14 年の時を経て時差エリリンは相変わらずミックスをしくじる。でもどうだろうね、政府の悪口を歌うと通報されるかな。

音樂影片素材來自:
「残酷な天使のテーゼ」アニメカラオケ


残液の天使のように
: (宛如殘劑的天使一般)
小英よ 神話になれ
: (小英啊 成為神話吧!)

青い風がいま 国の策を叩いても
: (儘管青色的風 正在不停砲轟國家政策)
私だけに ただ接種すると 微笑んでるあなた
: (你仍會只對我微笑 並說著你會去接種)
そっとふれる党 ススメることに夢中で
: (你輕輕碰了碰黨 更全心熱衷於推人入坑/前進)
有効性さえまだ知らない 愚かなる瞳
: (就連保護力多少也不知的你 那愚蠢可笑的眼眸)

だけどいつか気付くでしょう その懐には
: (但總有一天會發覺吧 在他們的懷中)
メディゲンの株 煽るための 金があること
: (有著拿來炒作高╳股票的錢錢)

残液の天使のテーゼ 支持率はやがて飛び立つ
: (殘劑天使的行動綱領 民調不久後就會飛上天際)
ほとばしる輸入ワクチンで 蔡総統を裏切るなら
: (敢用噴湧而出的國際疫苗 背叛蔡總統的話)

国民を訴えて輝く
: (濫訴百姓而閃耀)
小英よ 神話になれ
: (小英啊 成為神話吧!)

ずっと眠ってる プロパガンダの揺りかご
: (一直沈睡在 外宣內宣的搖籃)
あなただけが オードリー・タンに 惑わす朝がくる
: (只有你將獨自迎向被唐鳳蠱惑的早晨)
細い二の腕に 銭の匂いがしてくる
: (細瘦的上臂 飄散出發財的味道)
テリー・ゴウの 息を止めて 閉じこめたいけど
: (好想讓郭台銘停止呼吸 把他關到死)

もしもふたり逢えたことに意味があるなら
: (若是你我相遇這件事是有意義的)
私はそう 衆愚を知るためのバイブル
: (我就是為了讓你明白何謂民粹的聖經)

残液の天使のテーゼ 悲しみがそしてはじまる
: (殘劑天使的行動綱領 悲傷之後終將抵達起點)
つぶされた命の嘆き その夢に目覚めたとき
: (被碾壓的生命嘆不盡 從夢中覺醒的時刻到來)

何よりも原稿こそ命
: (沒有什麼比稿子更重要)
小英よ 神話になれ
: (小英啊 成為神話吧!)

人は嘘をつむぎながら歴史をつくる
: (人們在編織謊言的同時創造著歷史)
第2の接種がされないまま あなたは生きる
: (就這麼接種不到第2劑的你 還是要活下去)

残液の天使のテーゼ 支持率はやがて飛び立つ
: (殘劑天使的行動綱領 民調不久後就會飛上天際)
ほとばしる輸入ワクチンで 蔡総統を裏切るなら
: (敢用噴湧而出的國際疫苗 背叛蔡總統的話)

国民を訴えて輝く
: (濫訴百姓而閃耀)
小英よ 神話になれ
: (小英啊 成為神話吧!)

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す