Skip to main content

例のトランプさん漫画は順調に進んでいる。というか順調すぎでやや恐ろしくなってきた。これ、旧暦新年以降(今年2月ごろ)はじめて作者の梁紹先と打ち合わせをしたはずなんだが、すでに百ページめの手前に来てた。

今回は少し変わったやり方で、分冊連載形式で制作して、作者本人がまず同人誌として印刷販売。最後はこちらから一般向けに、付録や描き下ろしをまとめた単行本を出す形。全8回で、現在第5回のネームを打ち合わせをするところだ。もう半分か…作者の熱意も効率もすごい作品になれそうでちょっと嬉しい。

ところで編集サイドのこちらの話だが、大学の頃からフォトショを使い続け、主要お絵描きソフトや漫画制作ソフトを一通り体験したつもりだが、ネームチェックは未だに切り張りの手作業派。できたらまたスキャンして送るという流れを取っているのだが…なんかね…iPad で PDF を修正とかするとなぜか不安になる。ハサミとのりを使うと落ち着く。どうも本になる前提なら、紙で見ないと落ち着かないみたい。

うむ。これがオールドタイプなのか…(自覚)

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す