Skip to main content

Suno AI をさらに試してみることに。このままではまたサブスクを購読してしまいそうだ…もし ChatGPT を退会しなければ、毎月 1000 元以上を生成 AI に費やしてしまうことに…そんなに生成する必要があるのだろうか私?

さて、この2曲目の中国語の歌について。歌詞はまず ChatGPT にタイトルとテーマを与えて生成してもらった。しかし、あまりにも歌詞らしくなかったので、内容や構造を手動でいろいろ直した。だから単に生成したのでなく、AI とのコラボ歌詞なのだ。

続いて歌詞を Suno AI に入れ、曲のスタイルに「J-POP」を書いたせいか、生成された 10 曲全ての歌い出し「走過的路」は日本語「はしかてきろ」で強引に歌われ、その後急に中国語で歌うという非常に奇妙な現象が起きた。一体どういうメカニズムだろう。

10 曲の中からいい感じだと思うものを選び、動画を作成したが、この女性の声はどう聞いても(特に最初の部分で)日本人だが…アクセントが…台湾でデビューした日本アイドルみたいね(汗)

歌詞

走過的路 留下了你的影子
每個轉角 都充滿你的氣息
夜深人靜 寂寞如影隨形
你的笑容 在夢裡反覆地出現

空間之中 殘留著你的笑聲
耳邊迴響 是曾經你的誓言
你的影子 在我心中拉長
暮然回首 揮不去過去的渴望

分手的理由 不再重要
留下只有思慕與牽掛
你的影子
如此清晰 如此深刻
在我心裡 刻下了永遠的烙印

試著尋找 試著讓自己忘記
你的影子 總是無所不在
像是無法逃脫的命運
試著尋找 試著讓自己忘記
你的影子 總是無所不在
像是無法逃脫的命運

你的影子 在空中閃爍
如遠方的星 指引著我 前行的方向

你的影子

STAFF

詞:ChatGPT & elielin
曲:Suno AI
歌:Suno AI
繪:Midjourney
動:CapCut
編:elielin

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す