Skip to main content
aboutfilm乱筆乱文など

一外人の硬派なアニメオタク診断結果

  2008/9/117月 7th, 20223 件のコメント

日本一硬派なアニメオタク診断をやってみた。
f:id:elielin:20080912014337g:image
かなりの硬派だそうだ。
ちなみに正解数は全25問中5問。正解があること自体に驚いた。答えながら思いついたことをメモ。

  • 押井守作品は『スカイ・クロラ』と『ケルベロス地獄の番犬』以外は全部見た。一番好きな『御先祖様万々歳!』(OVA)と『トーキング・ヘッド』(実写)が両方とも載ってないのが悲しい。
  • 庵野秀明作品に唯一見た実写は『愛国戦隊大日本』orz
  • 『パプリカ』は早くDVDを買って見ないといかん。
  • 富野由悠季作品はなぜか見たこともないザブングルも含めて全作品の主題歌が歌える。串田アキラの声は格好いいから大好きだ。
  • 思えば高橋良輔作品は体質に受け付けなかったな…
  • 風の谷のナウシカ」の漫画版は読みづらく感じた過去があった。読むのが苦痛だから読みきれていない。アニメはN回見たけど。
  • Q8のアニメ制作会社*1は全部常識すぎで、全部知っていないと日本アニメファン失格だと思う。*2
  • ガンダムシリーズの中では一番好きなのは『機動武闘伝Gガンダム』。いろんな人と友達になれない自分。
  • 竹Pって何?(わたくし古い人間でごめん…)
  • ファンロード』はラポート社時代なら定期購読。
  • 「萌え」から脱出する(もしくは繋げて行く)新しい思考が早く出てないと日本アニメはこのまま萎えていくのであろう。
  • あれ?大地丙太郎は?

この診断について、作者id:aniotahosyuさんの公式説明はこちら。1982年生まれの超音波超硬派の方です。そして自分の見解を言うと、たぶん同じく保守派*3だからか(苦笑)設問はすべて非常に面白いと感じられ、いろいろと懐かしい思い出が甦らせてくれる。変な言い方かもしれないがとてもありがたい診断だった。またQ21以降の選択肢は、かなり意味のある世論調査にもなれる感じ。もっと答えてあげる人がいれば、統計結果からも何かが見出せるはずだと思う。
それと統計結果を見て一言コメント――日本人以外の外国人がそう勘違いしてもいいが、「萌え」と「アキバ文化」は日本の誇る積極的な輸出産業だと思わない方がいいよ日本人。積極的な輸出産業だったかもしれないけど、あんな条件の劣悪な労働環境で無理やり作ってきたから、正直は悩むべきでとても誇れるものじゃないのだろう。
もっとも最近は製作も制作もちゃんと輸出を念頭にして作ってないから*4、積極的とも言えなくなったと思うし。もっと余裕を取って地デジ以降の展開を考え、ネットを利用する(世界の)視聴者向けの実験をしていく必要があるのに、目の前の需要にさえも追いつけない供給作業に圧迫されてる現場では、予算的にも精神的にも全くそんな余裕がない。
と言っても、知り合いが一生懸命がんばっている現場にいない自分の今できることは、ぜいぜい良いと思う作品のDVDをちゃんと買うことだけだが。みんながんばれ(T口T)/
ちなみにQ21以降の自分の答えはQ21=7、Q22=5、Q23=2、Q24=5&7、Q25=3。しかし一回診断してみる前は、答え合わせ無用でしょう。ぜひお試しあれ。

*1:今はもう「製作」をしてないところがあると思うけど…

*2:統計から見ると南町奉行所を知ってる人が少なっ!おまいら日本人だろうか!『妖刀伝(戦国奇譚妖刀伝)』知らないのか!?知らないんでどうすんだ!?私は『紅いハヤテ』の海賊版ビデオまで持ってるんだぞ!(もう在籍していないが)山崎理さん、(制作進行時代ではすごくお世話になった)西井正典さんファイト!

*3:あ。でも保守だと言っても反同人・反商業主義はしてないけどね。同人はどんどんやって商業主義も面白ければOK。同人は実験の場として、商業主義は量産の術をはじき出してくれる、というのは自分の考え方。バランスを取るのはなかなか難しいかもしれないが(特に商業主義との)、良質のアニメをより多く作り続けようとしたいのなら、両方とも重要だと思う。腐女子は確かに苦手だが。

*4:本当は作りたいし作ろうとしてるらしいけど、やはりそう簡単にうまくいかないみたい。結局多くは「漠然として世界展開(したい)」になってしまう…これはアニメに限らず日本のマンガも文芸もそうだと思うが。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

3 件のコメント

  • o-tsuka より:

    はじめまして。
    日本アニメファン失格者です!
    『スカイ・クロラ』はすごく良かったですよ。

  • kuonkizuna より:

    私も、『スカイ・クロラ』は未見です。運が良ければ来月日本へいけるかもしれないといって、間に合わないね…そもそも運が悪くていけない化も知れません。

  • elielin より:

    >o-tsukaさん
    はじめまして。大丈夫です!人間失格でなければ全てはOKです!『スカイ・クロラ』はたぶんDVDで見ることになるのだろう…ありがとうございます。

    >kuonkizunaさん
    先月日本に行きましたがポニョもスカイクロラも見にいかなかったのです。見に行こうと思えばいけなくもないけど…やはり年を重ねると共に多少アニメ離れが進んでます。紀伊国屋さえもちゃんと回ってませんでした。本当にダメダメです……kuonkizunaさんがなんとか間に合うようにとお祈りします。

コメントを残す