Skip to main content
elielin の日常film

鈴置洋孝さん逝去

  2006/8/117月 7th, 2022コメントなし


つい一昨日モモたんと破嵐万丈の話で盛り上げたばかりのに、昨日で鈴置洋孝氏の訃報を目にするとは…塩沢兼人氏の時と同じぐらいのショックだった。

8月6日、肺がんのため逝去。56歳。あまりにも早すぎだ。*1

紫龍、九能帯刀天津飯、伊達臣人に日向小次郎。私の青春を支えてきた声がまたひとつ遠くなった。

中学、高校時代ハマリにハマったアニメは皆、鈴置さんの声が入っていた、しかもほとんど重要なキャラクターで。すごくすごく懐かしくなって、すごくすごくあの声をもう一度聞きたくなって、買ったけどずっと見てないまま実家においてあるハーデス十二宮編をネットで拾い、じみじみと偲んだ。それで無性に紫龍を描きたくなり、あまり時間かけられないけど、描いてみた。

キディ・グレイドの制作をやってる時、無理しててもデクステラとシニストラのアフレコ収録は行っとけばよかった…

一番好きな声優さんではなかったけど、記憶の中にはその声はとても大事なイメージを持っていた。その素敵な声、すばらしい演技で、私にこの上ない充実な10代の日々をくれた。

鈴置さん、本当にありがとうございました。

そして、おつかれさまでした。どうか安らかにお休みください。

*1:8月3日にも講談社の名編集者、新本格の親である宇山日出臣氏が亡くなった。30才のこの夏は本当に心を痛めることばかり。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す