Skip to main content

びっくりした。本当にびっくりした。今は 2022 年のではないかと、あるいは 2022 年だからなのか。

憲法第九条改正にまつわる問題やアベノミクス効果から、アベノマスクおうちに踊ろう事件などところどころ斜め上の行動で、日本では評価がかなり分かれる安倍元首相だが、台湾では親台家として親しまれている。特に自筆の「台湾加油」の色紙を持つ写真と、ついこの間に台湾パイナップルを応援するのとかで、台湾人からの好感度は高い。

よって凶弾で倒れたことについて落胆して悲しまる台湾人が多く、ニュースの扱いも大きい。体感的にはほぼ1日中やっていた。昨日イギリスのジョンソン首相も辞任したけど、おさらい程度か全然まともに報道されていなかった。自分の Facebook タイムラインも(日本に何やら関係を持つ人が多かったか)安倍一色。

とはいえ、長い時間をかけ、経済よりも軍事を主体として、日本国を「欧米のおサイフ」から「欧米の仲間」と生まれ変われようとするその戦略は、おそらく安倍さん無しでは回らないんじゃないかと…こんなことで、あるいはこんなところで打ち切られるとしたら、日本…西太平洋はどうなるやら。

円安は続くのかな…

24 時間以内で英国首相が辞任し、日本の元首相が暗殺された。世の中の動きが早すぎでついていけない感。

拾い物というか参加した LINE グループでアップされた、たぶん当時の状況が一番わかりやすい映像だが、なぜかどのメディアにも出てない(撮影者の許可もらえないとか?)…なので自分のサーバーでバックアップしよう。

1発目は当たってなかった。SP は身を挺したが、お立ち台に立つ安倍さんのポジが高すぎだか、2発目を防げなかった。悲しい結末に。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す