Skip to main content

今朝はなぜ昔々の同人誌を引っ張り出せたのかというと、突発的に20年前に『開拓動漫畫情報誌Frontier』で連載していた「同人文化講座」シリーズの記事をまとめてブログに載せたくなり、昔のファイルを引っ張り出したからだ。

このシリーズは当初、書籍化前提で書いたから、原稿料はもらわずに表紙から裏表紙まで描いたけど、残念ながら連載のみで書籍化に至らなかった…が、予想外のことに各所の学術論文で引用されることが多く、不思議に知名度がある。ただし本が出版されなかったため、伝説的な神獣のような存在なのだ。

2005年に描いた幻の裏表紙イラスト。

表紙カバーのラフもできていたけどね。

全12回だが、なんとテキストも挿絵も第10回までしかない…第11回と第12回はどう探しても見つからないにゃ…(´;ω;`) なので、とりあえず第10回までをブログに載せることにしました。残りの2回については、(いつになるか分からないが)雑誌を見つけた次第、バックアップを取ろうと思う。しかしどうやって取れば…やはりスキャンしかないかな…

また、ブログに載せたのは今日なのだが、実際は非常に古い記事のため、公開日は挿絵の完成日を基準に設定した。なぜなら、当時はいつも記事を書き終えてから絵を描くし、画像ファイルには仕上げ日が記録されている一方、記事の原稿ファイルにはそれがない。なので仕上げ日を基づいたほうが、実際の状況により近いかもしれない。最初は雑誌の発刊日に設定しようと考えていたが、雑誌は手元になくて…確かに家にあるはずだが…見つけたら再調整するかもしれない……しない可能性もある。そのときの気分次第だね。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す