Skip to main content

自分はもしかして鬼龍院翔が好きかもと気付かせてくれた Youtube のアルゴリズム。

ついでにノミネート30語もリストアップしてみた。自分の中では「チャットGPT」か「生成AI」が大賞語じゃないかと思うけど、世間はどうだろうね…

2023ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語
 I’m wearing pants!
(アイム・ウェアリング・パンツ)
 スエコザサ
 憧れるのをやめましょう 性加害
 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス 生成AI
 新しい戦前 地球沸騰化
 アレ(A.R.E.) チャットGPT
 頂き女子 電動キックボード
 X(エックス) 2024年問題/ライドシェア
 エッフェル姉さん ひき肉です/ちょんまげ小僧
 NGリスト/ジャニーズ問題 藤井八冠
 オーバーツーリズム ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
 推しの子/アイドル 別班/VIVANT(ヴィヴァン)
 0S018/アーバンベア 観る将
 蛙化現象 闇バイト
 5類 4年ぶり/声出し応援
 10円パン Y2K

10円パンは初めて知った。10円で売られているからそんな名前かと思いきや、調べると1個500円もするって全然おサイフにやさしくない。

 

さらについでに2022年流行語ver.を貼る。「円安で辛(つら)い」と「ガチ中華辛(から)い」なんてうますぎる…ゆっくり茶番劇の入り方も大好き。そんで今年の動画によると収益は30万円だとか。すごい。

ちなみに大賞は「村神様」で、選考委員特別賞は「青春って、すごく密なので」だった。この2語もちゃんと歌詞に入ってて、予測的中ってことかな。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す