Skip to main content

またもや Suno AI の時間。今回の歌詞は自信作で、書き終えた後には枯れて(えっ?)もう何も書けないと感じるほど。奇妙なことに、中国語の歌(=別れの歌)はまだ書けるかもしれないが、日本語の歌(=恋愛ダンス曲)だと突然何のアイデアも浮かばなくなった。でもまあ、Suno AI には課金しているから、先日のように突発的に詞を書きたくなった時のほか、アイデアがなくても何かを絞り出すつもりでいるのだ(天の声:そんな理由?)。

実は Midjourney もそうなの。課金したから無理やりアイデア絞り出しているの。

で。音楽スタイルについて。最初はまた芸がなく万能の「Chill out」に頼ろうとしたが、満足のいく結果が出なかったため、フォークソングがより適しているかもしれないと考え、「Folk song」や「Neofolk」を繰り返し試みた。最終的に非常に満足のいく曲、(歌詞の通り)煙がゆっくりと昇っていくみたいな旋律が生まれてびっくりした。AI は本当にすごいね。どうやってできたのだろう。

同じくYouTubeにもアップ。よろしければ「いいね」を押してくれると嬉しいよヾ(´ー`)ノ゛ありがとう♪

歌詞

黃昏染過了老街
我們的影子不再交疊
愛情的餘燼
隨日落悄悄冷卻

風中的回憶,像熄滅前的火光
當初的誓言,如今只剩下虛偽

緩緩散去的煙,我們漸行漸遠
斜陽西下,不再有從前的熱烈
緩緩散去的煙,靜靜融入昏暗
默不作聲,就讓一切隨風飄散

煙霧模糊了雙眼
看不清原本那條界線
未來的方向
不再如過去明確

緩緩散去的煙,愛情早已不見
只在等待,我們漸漸習慣寂寞
緩緩散去的煙,迎接寧靜夜晚
暮色降臨,最後一絲光芒消逝

緩緩散去的煙,愛情早已不見
只在等待,我們漸漸習慣寂寞

STAFF

詞:elielin
曲:Suno AI
歌:Suno AI
繪:Midjourney
動:CapCut
編:elielin

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す