Skip to main content

またまたグルラボ。今度は台湾ジャージャーを作るよ。

材料

  • 豚の粗挽き肉 400g
  • 玉ねぎ 20g
  • サラダ油 小さじ1
  • 豆板醤 40g、甜麺醤 40g
  • 油蔥酥 20g
  • 砂糖 10g
  • 水 100ml

ざっくり作り方メモ

  1. 豚ひき肉をグルラボのラージカプセルに入れ蓋をし、みじん切りした玉ねぎとサラダ油をスモールカプセルに入れて蓋をせず、ラージカプセルに重ねて 700W で5分。
  2. 加熱した玉ねぎを豆板醤、甜麺醤、油蔥酥、砂糖、水といっしょにラージカプセルに入れ、豚ひき肉と混ぜ混ぜして、700W で5〜7分で OK。

その他のメモ

  • できあがったジャージャーは炸醤麺にしてよし、ご飯にかけて食べるのもよし。豆腐や鶏むね肉と和えて一品にするのもアリ。
  • 豆腐干(押し豆腐)をさいの目切りして入れるともっとらしくなるけど、手元にないので省く。
  • 無印良品のホーロー容器などの密閉保存容器に移し替えて冷蔵。1週間ぐらいは保つかな。
  • 砂糖は 10g と書いたが、お好みで 5g〜15g の間で入れて大丈夫だと思う。
  • 豆板醤は辛くないのを使ってるけど、辛いのを使っても良いようだが、どれくらい辛くなるのがわからない。試す勇気がない。

参考した動画。4種類のひき肉料理を紹介していて最初からこのジャージャー

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す