Skip to main content

Facebook のラーメン愛好者グループで「台北 MRT ラーメン地図」なるものを見かけ、作者のページも見にいったら牛肉麺地図もある。とりあえず資料用にもらってきた。

牛肉麺は店舗数が圧倒的に多く、どこまでが牛肉麺かとの括りの認定も難しいところでもあったか、いまいち物足りない感じ。でも原作者曰く「台北牛肉麵節」の受賞リストを参考したから、市政府公式ピックアップとして見ればちょうどいい感じかな?

ラーメン地図はざっくりだが、有名店ほとんど押さえている。日本から来たブランドは淡水信義線(紅線)の沿線に多く、台湾原生のお店は板南線(藍線)の東側に集中する傾向が見られるが、激戦区は中山駅エリア。 

最寄り駅の象山駅周辺にあるラーメン屋さんを一つ一つ検索。自宅の近くに名店が…これはこれは行かねば (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す