Skip to main content
work

調子が出たら台風が来る

  2005/7/177月 7th, 2022コメントなし

台風五号路線図
台風の季節が来た…去年の悪夢が再びと予感。
今月はカラーイラスト特集だから、夏特大号になるけど、編集にはわりとしやすかった。葬式の準備とかはあっても、会社には人手が増えて、みんなもすごく助けてくれているので、まあ「もしかして思ったより繰り上げられる?」とも思った。
また台風か…
明日台北市の会社は休みだと決定したそうだ。荒れ狂うこの風を見て確かに適切な判断だが…延びる…スケジュールが…まずいな。
ちなみに、今は手塚作品「てんてけマーチ」の解説の手直しをやってる。もともと最終ページを読む度に、「鳴りひびけ!」という台詞とともに太鼓の音が頭に鳴り響き、目じりが熱くなる話だった。おじいちゃんがなくなってから、「伝承」をテーマにした「てんてけマーチ」を読むと、作品の中に込めている思いを、また一層力強く感じてしまう今日この頃であった。解説の下地を書いてくれたブライトには悪いけど、少し多めに手を入れちゃうかもな。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す