Skip to main content

良く言えば「ローカライズピザとは何か」とのテーマに、悪く言えば「イタリア人の忍耐の限界」に挑み続ける台湾ピザハット。今回の新作は「香菜皮蛋豬血糕披薩」。訳すと「パクチー&ピータン&豚血餅ピザ」というわけわからないヤツだが、面白いので発売日…の開店時刻に合わせてテイクアウト。

豬血糕(豚血餅)は「水の代わりに、豚の血をもち米と混ぜて蒸す」という台湾の独特な食べ物で、もともとの粉末ピーナッツやパクチーをまぶして食べるのを踏まえ、なぜかピータン。そして生地はスペシャルクリスピーのみ。大丈夫かと食べてみたら、アリ。というか、美味しいほうかも。

クリスピー生地はネギ抜き葱油餅(台湾ネギパイ)っぽい役割だろう。外側のパリッとした食感は、もちもちの豬血糕と良い合わせ。だが別々で食べてもそれぞれ美味しいかも(これは欠点かな)また、よく噛むことの大切さを教えてくれる。味は飽きに来ないが、2切れで脳に満腹感が届く。一応3切れを食べた。

と。見た目はもうちょっとな…と思ったが、パクチーはおそらくもっとふんだんに使う予定ではないかと。今月は産地に豪雨の連続で、パクチーの仕入れ値がここ半ヶ月で5倍にも6倍にも高騰したから、使うのにやや控えめな感じになったかも。

去年の竹炭チキンにんにくピザも発売当時、にんにくが品薄で仕入れ値が高騰だった…苦労しているねピザハット(涙)でも大丈夫、面白い挑戦であれば(甘いデザートピザ以外は)応援するよ。がんばれ台湾ピザハット!負けるな台湾ピザハット!これからもイタリア人と戦え!(天の声:ええーっ?)

店舗情報はマップピンをクリック

撮影時間:2021 年 6 月 29 日
注文内容:香菜皮蛋豬血糕披薩

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す