Skip to main content
elielin の日常

自画像

  2005/2/27月 7th, 20223 件のコメント

「お前の日記は仕事メモみたいだね」と言われたので、今日は少し日記らしく、自分の自画像について記しよう(このナルシストか!)
まずはこれ。
f:id:elielin:20050202190005:image
現在流行の(?)サウスパーク風自画像が作れるサイトid:ajianさんのところで知り、少し遅くなったけど自分も作ってみた。なんか特徴がないな、自分。えへへ。アイスクリームがあることで少しうれしかったが、実は寒がり屋で、日本にいた頃には、毎年9月中旬から翌年の3月末ぐらいまでこんなマフラーに手袋というような格好…いいや、冬本番の時にはもっと厚着してたかな。耳まで被れる帽子、二重手袋そして二重靴下とか。上司が苦笑いして「…フルアーマー?」と突っ込まれたことさえあった。

次のこれは、かの有名な似顔絵サイト似顔絵イラストメーカーで作ったもの。現在MSNメッセンジャーアイコンとして活躍中だけど、実に年齢性別不詳の感じ。まあ、本人も年齢性別不詳だからしょうがないか…ははぁ。
しかし以上二つの自画像は、いずれもツールで作ったもので、厳密に言えば「自画」ではないかもしれない。では、「自画」像の方はまたどうなっているのかを見てみよう。

左のこれは記念すべき一枚で、中学三年生の頃に描いた自画像。この間実家の荷物を整理する時、約13年も前に描かれたこの四コマ漫画《マンガと私》(計四ページ)が発掘された。一体なんのために描いたのか、誰に見せるために描いたのか、その用途が全くわからないけど、たぶんこれこそ自分が自分の絵に登場する最初の作品だろう。このヘアスタイルと「目の部分が見えない」*1という特徴は、そのあとにもずっと使われ続け、例えば右のような、ごく最近*2に描かれた自画像でもこんな感じ。全体の雰囲気は少し落ち着いてきたけど。ちなみに、中学の頃の自画像はどれもこれもやや膨らんで見えるが*3、現在はもうあの頃より十五キロも膨らんでいるのに、逆にスリムに描かれている。まさに詐欺だ。

さて、同じ最近だけど少し抽象的な自画像も描いてみた。2002年から始まって、現在はもう約一年以上放置されたメルマガ用アイコン。意味がありそうで実は何もない、ただその空いた部分を埋めるように埋めたモノ。ある意味もっとも自分らしくない自画像。
最後はつい二ヶ月前に描いたモノで、通りすがりのEX氏。*4
f:id:elielin:20050202185755:image
そうよ!心のどこかではこんな風になりたいのよ!車田正美キャラ風で島本和彦キャラ風で*5男塾塾長江田島平八みたいになりたいのよ!何か!?
「有名作家でもないのに、てめぇの自画像の歴史を分析されてもな…」と思う方へ。すみません。出来心でやってしまったのです。気にしないでください。

*1:このデザインはたぶん、中学当時「メガネをかけている」ということを隠したがっているからできたじゃないかと思われる(オイオイ、それはお前自分のことだろう)

*2:2003年で描いた制作進行四コマ。ネームは何本かあるけれど実際描いたのは一本のみ。もう少ししたら復活するかも?

*3:おそらくは当時、アニパロコミックスで星矢のパロディ漫画《クラッシャー列伝》を連載してるMARIKOと、巣田祐里子お二方の描いたキャラクターの影響だろう。

*4:うちの雑誌《月刊挑戦者》の一月号特別企画マンガ《The Blast of the Books》に登場したキャラクター。「通りすがりなんかじゃなくおまえ自身だろう!」とすでに読者からアンケートでいろいろ突っ込まれた。今日のテーマに合わすため、フキダシの内容を(事実寄りに?)変えてみた。もともとは違うセリフが入っていたのであしからず。

*5:ルーツから言うと、中学の頃は漫画版の星矢(正確で言うと氷河とミロとカミュと瞬)の似顔絵を山ほど描いてたので、絵はどちらかというと車田正美に近いはずが、島本和彦の影響も多大だと思う。が、そんな硬派志向なはずなのにいつの間に線は軟派の方へ行き、ついに萌えないけどアニメ絵の方に傾いてしまった。実に残念である。せめて60才までに、筆で迫力のある絵が描けるようになりたいものだ。

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

3 件のコメント

  • ajian より:

    QianChongさんの似顔の所でも書きましたけど、いつも読んでる人の顔を想像する手がかりになるのが面白いですね。最後の絵、顔は車田正美+島本和彦で台詞が塾長、が凛々しくて最高です編集長。

  • QianChong より:

    わはは、ちゃんと日本語のネームを作って入れたんですね。藝が細かいです。

  • elielin より:

    > ajianさま
    あはは…あの顔はあくまでも願望ですけどね…実際もっと丸い顔しています。どれぐらい丸いというと、そうですね…昔十円玉を写真の自分の顔にかざすと、なんと輪郭が一致したというぐらい、まん丸です…よ…orz
    > QianChongさま
    原稿素材がデジタル化してありますので、時々(他人の作品をも)こんな風にいじったりしますよ…と使い道はありませんが(汗)編集者としての、ささやかな楽しみっていうところでしょうね。

コメントを残す