Skip to main content

長年の付き合いのあるリフォームデザイナーと、今日の夕方から自宅で打ち合わせをするとの約束だったが、午後2時を前にして「では後ほど〜」とのメッセと共に、とても1人では食べきれない量のお昼を届けにきた。

「らーめん山頭火」のラーメン&焼き鮭ごはんセットと、「點水楼」のチャーハン、その代表的なメニュー「櫻花蝦高麗菜(桜えびのキャベツ炒め)」と「蘿蔔絲餅(大根の焼きパン)」など。ざっと見て3人前。なぜ私ひとりにこの量の差し入れを…これら全部買える SOGO 台北復興館は実に幸福の地。

とりあえず慌ててラーメンを食べて、あとは味見だけして冷蔵冷凍。週末の食糧はもうこれで安泰だろう。大根の焼きパンは非常に美味しかったので、ちょうど運転手さんが台北に来たので、両親に渡すと頼んだ。夜には母親が電話で大満足だと、さすが點水楼。

山頭火のテイクアウトはすでに2回め。今年コロナ禍で慌ててテイクアウトを実施し始めるラーメン屋さんが多く、不慣れな形態で四苦八苦らしい。かの有名なラーメン凪 RAMEN NAGI でさえ、正直テイクアウトを始めた頃には不味かった(今はどうなっているのかわからないが)…しかし、去年から(?)業態転換でテイクアウトを実施してきた山頭火は、さすがにもう手慣れているのであろう。スープがややぬるい以外、ほぼお店で食べるのと変わらない。

それで前回の経験を生かして、組み立てる前にスープをレンジで再加熱した。美味しかった。焼き鮭ごはんは本当に食べきれないので、混ぜてから小分けして冷凍し、小腹がすいた時にレンジで解凍してミニおにぎりにしよう。

今朝は嫌な思い出が蘇って悲しかったけど、思わずに優しくされて実に嬉しい。11時頃にはすでに餃子を15個食べたのを忘れることにしよう。うん。忘れよう。

店舗情報はマップピンをクリック

撮影時間:2021 年 7 月 2 日
注文内容:炒飯(點水樓)
     干絲豬肉絲(點水樓)
     櫻花蝦高麗菜(點水樓)
     蘿蔔絲餅(點水樓)
     醬油拉麵+燒鮭魚飯(山頭火)

elielin

数年前は東京でアニメ制作進行をやってた台北在住の台湾人編集者です。おたくでもギークでもないと思うけど、そう思っているのがお前自身だけだと周りから言われています。時々中野区に出没。

コメントを残す